孤児院

f:id:fridayusao:20210123070628j:plain


https://open.spotify.com/track/2XXXPN8xMAR9kot7S0GLbE?si=mz9SU7K4QgCXAnS1oP5pvg

シーエヌブルー'ヘイユー'


「続あしながおじさん」を読む。作者のジーンウェブスターは大学で経済学を専攻。卒業後ご都合自己満足な慈善活動を善しとせず孤児院改革研究に没頭。孤児のモデルは大学の同期で詩人のk女史。k女史は36歳で結核で他界。ウェブスターはその3年後に結婚。しかし初産の数時間後鬼籍に入る。私はまだ「あしながおじさん」を暗記するほど読んだという大人に会ったことがない。ウェブスターとk女史と私。メープル添えのパンケーキを食べながらギンガムチェックの話などをしてみたい。ねえ私も詩や物語を書くのよ、やだ何言ってんのよ、精神病治った治った、だってここはパラダイスなんだもの。