読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fridayusaoのブログ〜丘の上から

統合失調症でDID、読書と音楽鑑賞の日々の徒然。

My Way - A Mi Manera - Gipsy Kings

https://www.instagram.com/p/BI8vQXqDnaP/

https://youtu.be/SyJBmvdSfJ0

エアコンがまた故障した。暑いので家には居られない。朝からマクドナルドとスターバックスをはしごした。

ジプシー関連の本、熊研究の本、猛獣使いの本を持ち歩く。メモ書き用のノートとシャープペンを一本。どこになにが書いてあったか忘れないための大きめの付箋をページに貼りながら、くるくると3冊の本を満遍なく読む。多重人格の読書はこんなふうだ。

昼が来ておにぎり屋さんでおにぎりを買いフードコートへ移動した。だけど騒がしいのでイヤホンをつけyoutubeでジプシー音楽を聴きながらおにぎりを食べた。

わかりやすいんだもん、呼び方はジプシーでいいじゃない。そんな風にいうジプシーたちは悲しみの記憶をどう捉えているのだろう。いつの間にかジプシー音楽に怨念のようなもの探している自分に気付く。

悲しい曲もある。ある時食堂でのジプシーたちの演奏に大泣きする老人がいたがその人は喜劇王チャップリンだった。チャップリンはどんな感じで泣いちゃったのかな。

ところがジプシー・キングスのこの映像を見たわたしもまたフードコートで大泣きしていた。いろいろなことが溢れだす。いやいやおじさんたちオシャレすぎない?泣きながら笑ったり、そうだおにぎりも食べなくちゃ。

怨念とかやだな。今まで悲しいこと沢山あったけれど今はこうして生きて美味しいおにぎりを食べているのだ。フードコートは夏休みの家族連れで賑わっていた。