雅号

f:id:fridayusao:20201206054556j:plain


https://open.spotify.com/track/5B7c3UvpuDcPrMld7k73wc?si=HdvRV9aLRsy9L3j9Vc2fRg

マイルスデイヴィス'パラダイス'


同病で同い年の友人は旧家の子女なので茶道や花道の師範免許を持っているが数日前の彼女の電話。小学6年の時私はクラスメイトの男子TとUと隣町まで自転車で遠乗りをし、帰り道雨に降られて結局Uの家に雨宿り、Uのお母さんに勧められるがままに風呂まで借りた話をした。Tは一人っ子だったが何事にも公平だったし、Uは星座名を沢山知っていた。そんな話をした。


友人は習い事が忙しく放課後にクラスメイトと遊んだ日はほとんどなかったと言った。当時の友人の習い事は書道と算盤。(そろばん)算盤は全国大会へ出場、泊まりがけで箱根へ行ったとなどと言う。大きな会議室のような会場にいっぱいの小学生がシャッ、シャッ、と威勢よく算盤を鳴らしていたなどと言う。


彼女は書道は19歳まで続けた。彼女は雅号を持っていた。師匠が付けてくれたという彼女の雅号がとてもカッコいいのである。私も雅号が欲しくなりあれこれ考えている。


雅号というのは自分の作風、信条に因んだもの、もしくは名前から一文字取ったもの、または軽い気持ちでふざけて付けるもの、などと資料にあった。私は京都の鴨川の近くで生まれた。鴨川ってすごく風流じゃないか。鴨川は川の名前だけれどそのままいただいたよ。今日からわたくしの雅号は鴨川である。