オダギリジョー

https://open.spotify.com/track/1BMYkyKXS6UfnJteWN7nSD?si=yJUnpMyBQ-iQYXCsQCWQ-Q&utm_source=copy-link

つじあやの 風になる


またしても卵と牛乳のない朝。薄い揚げを粗みじん切り、ぶつ切りトマト、みじん切り生姜、干し桜えびでトムヤンクンを作った。キューバのパンは薄切りにした冷たいバターとキュウリのサンドイッチにする。




今朝は風切り音と雨音で目覚めた。なんだか夏っぽい。少し前オダギリジョーの映画を観た。オダギリジョーが函館の職業訓練校で大工の修業をする映画。私壊れてんだ…と笑う蒼井優オダギリジョーは蒼白となった。オダギリジョーは吐き出すように言った。俺は壊す方のニンゲンだから…。





一緒にいると元気になれる人。そんな人に俺は成りたいんだとオダギリジョーは必死で自転車を漕ぐのさ。函館の坂道を力いっぱい登るオダギリジョーに泣けたんだよね、と今朝主人に話したら主人も目に涙を浮かべている。ニンゲンを壊すもの。高く重く積み上げた社会的な地位名声。この社会は壊れやすいニンゲンを壊しているのかな。






蒼井優は壊れちゃったからもうそれ以上は壊れないのかな。主人は黙って会社へ行っちゃった。え!あたし、蒼井優?そーいうことでいいのかい?つじあやの原由子に似てる。優しい声だな。