スフレ



https://open.spotify.com/track/3lrOPHTLMMZXU6JaSuTDzg?si=27moSJ0vRg-gLQfE0ub5UQ&utm_source=copy-link

ローリングストーンズ フライト505




関ヶ原から滋賀へ。ひたすら西へ走るドライブは2年ぶり。はじめは木ノ本町のつるやパン本店を目指していたが雨森芳洲庵を訪ねたら高時川の河原が美し過ぎた。パン屋のことをすっかり忘れて帰宅した。




ずっとストーンズを聞いていた。キースのテレキャスロン・ウッドレスポール。このピアノは誰?イアン・スチュアート。イアン・スチュアートはストーンズのサポートメンバーらしい。シーザレインボー懐かしいな。





soufflés(スフレ)はふわふわのデザート。アントナンはスフレを甘く仕上げてコースのデセールとした。同時代の料理人でイギリス人のユードという人の1813年のレシピ集に数種類のデザートスフレが記載されている。甘くないスフレといえばフランスには有名なふわふわオムレツがあるけどあれ美味しいんかな。





娘が作ったスフレ・オ・シトロン(レモン味のスフレ)を食べる。つるやパン本店のサラダパンにはマヨネーズで和えたたくあんがサンドされている。あれは美味しいんですよ。ホント。