読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fridayusaoのブログ〜丘の上から

統合失調症でDID、読書と音楽鑑賞の日々の徒然。

角川文庫 小笠原慧(けい)「DZ」

f:id:fridayusao:20160729111954j:plain

一昨日エアコン修理。10時を過ぎ室温が上がってきた。エアコンを点ける。エアコンとはエアーコンディショナーの略。エアコンLOVE。

毎日1行のドイツ語を翻訳する。シュタイフの本ではなく簡単な本である。必ず1行毎朝やる。そしてそれを声に出して読む。何度も読んで暗記する。暗記した文章は1日中ことあるごとに思い出す。わたしは韓国語をこの方法で攻略した。

レーレミヒ。わたしに教えてくれないかをドイツ語で言うとレーレミヒ。レーレミヒ、レーレミヒ。何かと使う。

小笠原慧「DZ」が届いた。これは何年か前に繰り返し読んだ。辛かったし怖かったけれど「BANANA FISH」を読みながらどうしてももう一度読みたくなった。わたしの甘ったれの脳みそを鍛えたいと考えた。

小笠原慧岡田尊司という精神科医ペンネームである。

https://www.instagram.com/p/BIbcdfqDrKC/

コーンフラワーで蒸しパンを作った。ドライイーストでやったけれどもともとあまり膨らまない。蒸しながら飽きもせずココナツカレーを作った。ランチに食べるべし。

読みたい本が順番待ちをしている。しかしながら脳内は今なおフリーズ中。

おい、ひぐ男、教えてくれ。この虚しさはどうしたら消えるのか。

ヤー、ひぐ男、レーレミヒ!