チコ&ザ・ジプシーズ/ランバダ

https://www.instagram.com/p/BKO-M8dD7Wk/

https://youtu.be/wPj2iEXBwZQ

朝起きたら晴れていた。大急ぎで着替えてランニング。通勤のマイカーがぞろぞろ出てくる雰囲気が苦手だ。秋が近い。昨日よりもまた少し日の出が遅くなったような気がする。

最近久しぶりに走り始めたら右足の甲に水ぶくれが出来てしまった。ビルケンシュトックの草履でひと夏過ごしたせいかもしれない。足が伸び伸びとしてしまったのかな。

ウォークマンで音楽を聴きながら走る。数年前にヤフオクで千円で買ったウォークマン。充電ができなくなったのでしばらく引き出しで眠らせておいたらいつの間にか直っていた。なんで壊れた?っていう家電類の故障は押し入れか引き出しで眠らせておく。

今日は久しぶりの友人と会いなんやかんや楽しく話した。わたしこのあいだ「ベルばら」読んでさ。ねえ「ベルばら」知ってる?この友人はわたしほど世間に疎くはないがわたしと同程度の情報の偏りがあるのだ。しかし友人は「ベルばら」は高校時代にしっかり読んだと淡々と言った。

ねえ、わたしわかんないんだけどマリー・アントワネットって絶対悪い奴だよね。すると友人は言った。マリー・アントワネットはけして悪い人ではない、あの人は世間知らずだっただけだよ。

わたしは黙った。

友人は山口県の出身である。今も故郷の地所の管理のために月に一度は新幹線で山口へ行く。ねえ今度いつ行くの。そうだね再来週くらいかな。

あのさ。わたしは高知生まれの近藤長次郎のことをざっくりと話す。ああ幕末ね。友人はわたしのとんちんかんな話を黙って聞き続けていた。

25歳で苗字貰って武士になった若者がその4年後に切腹っておかしいよね、たった4年で武士に成れるわけがないもん、生まれた時からオマエはお武家だ、オマエの死に方は討ち死にか切腹なんだぞって教えられて育ったわけじゃないんだからさ。

まあね。友人は真面目な顔をした。

つまり彼は周囲から圧力を掛けられて切腹したんだよ、そんなのが武士道かね、その仲間たちはおかしいよ、棚ぼたで苗字をもらったに過ぎない「にわか武士」に切腹を迫るっていうのはどうかね、そんなのは単なる暴力じゃないかね。わたしは止まらない。友人は何度も頷きながらわたしの話を聞いていた。わたしはまた黙った。

あのさ、チコ&ザ・ジプシーズって知ってる?知らない。ようやく友人に笑顔が戻った。チコ&ザ・ジプシーズの「ランバダ」、いいんだよね〜、最近こればっか聴いてるの。「ベルばら」と幕末とジプシー音楽。友人がわたしの話をざっくりとまとめる。

ひとつ聞いていい。いいよ。オスカルってなんで女っていう設定なの?わたしは思い切って尋ねてみた。ずっと気になっていたのだ。

そうだな、その心に義を抱いて志を貫くっていう生き方には女も男も無いってことなんじゃないか。そうだね。わたしは黙った。

それから2人してコンビニのタピオカミクルテイーを飲んだ。タピオカミクルテイーを飲むと前頭葉の辺りの血流がスムーズに流れるような気がするのは何故だろう。タピオカを喉に詰まらせない様に用心して飲んでいる友人を見ながらわたしはそんなことを考えた。