緑のワイン

f:id:fridayusao:20210921050814j:plain


https://open.spotify.com/track/23vxOoRUQNx4l5HPNDg0IV?si=dj5XTHTfQ_m6f5_o4EUZlg&dl_branch=1

ミスチル'ららら'


クリオロ、フォラステロ、トリニタリオ。チョコレートと原料となるカカオ豆の品種。中公新書「チョコレートの世界史」をぽつぽつ読む。品種とかわからないけどチョコバナナ用チョコレートを購入。ビデオ通話でビスコッティを焼く(お料理が得意ないつもの彼女にお願いしました)。明日このビスコッティ、すっかり冷めて落ち着いたところをチョコにドボン。


農協で買ったイワシを酢漬けにしてヒルダを作った。ヒルダというのはオリーブ、アンチョビ、唐辛子を串刺しにしたバンデリージャのことで、バンデリージャってのは串刺しのタパスのことで、タパスってえのはスペインのワインのおつまみのこと。オイル漬けにしておいたクリーミーで美味しいモッツァレラチーズ。なんのへんてつもないポテトチップス。3L千円の激安スペインワイン


先週ポルトガル語の動詞の活用の試験があったがこの夏はバタバタしてたってことで私だけ試験を免除。免除されるとか知らなかったので土壇場泡食ってポルトガル語の動詞をてんこ盛り脳みそに詰め込んだ。寝て起きて出てきたポルトガル語ヴィーニョ・ヴェルデ。緑のワイン。どっかに売ってんのかなあ。