遮光シート

f:id:fridayusao:20211027085440j:plain

https://open.spotify.com/track/59834PUO9gIdzilRgxRR7E?si=cstfxw5hTFWL6VvvKDH_eg

プーランク


20代で初めて韓国旅行をしたとき山間部を走るツアーバスの外に変なもの見た。それは谷合いの狭い土地に作られた畑。地面から数十センチほどの小さな黒い屋根の吾妻家が無限に連なっている。バスの前にも後ろにも右にも左にも。これは小人の家か?なんだこれ?ん?なんだ?あとでわかったがこれは高麗人参の畑だった。


高麗人参というものは一般的なウサギの食べるあの橙色の人参とは全く違うものらしい。子ども時代祖父母の家で韓国土産の高麗人参酒の大きな瓶を見た。疲労回復に、と粉末の人参エキスを飲んだことがある。日本でも作っているのかな。韓国でしか作れないのかな。中国にもあるのかな。


何処で調べたか誰に聞いたか忘れたがあの独特で不思議なビジュアルの畑では、高麗人参収穫後、何十年も野菜を作れない。高麗人参が畑の栄養を根こそぎ集めてしまうからだ。何十年もなんてことはないよね。雑草くらいは生えるんだよね(知りたい)。