ハヤトウリ

 

 

https://open.spotify.com/track/7oeacNYuOm66e6QcIxsksw?si=Cp1xFvzJQA-O_90Hub8btg&utm_source=copy-link

なんかいい曲(*)

 

ダイアリーオブ弾丸デイズ。気がつけば冬の空。カラスには2種類あると若い友人が言っていた。ハシボソガラスのほうが性質が野性的らしい。以来カラスを見かけると必ず口元を見る。

 

 

ベトナム料理店、ラーメン屋、ベトナム料理店。マクドナルド、マクドナルド、マクドナルド。今後マクドナルドは1日2回までとしたいところ。肉類とアルコホルを避け過ごしているがどうやらままならぬ日常。

 

 

本日のスープ。長ネギ、セロリ、椎茸、玉ねぎ、唐辛子、枝豆(剥いたもの)。何かないかな〜と野菜貯蔵庫(保冷剤入りのトロ箱)を探したら買ったけど忘れていたハヤトウリを発見。

 

 

秋になったばかりのころ、とある中山道の宿場町で無人販売のハヤトウリを見かけた。買えば良かったなあと思っていたところスーパーで見つけて即日購入その後買ったことを忘れた。

 

 

ハヤトウリを調べる。カリウムパントテン酸。大正初期に鹿児島で輸入。なんの親戚か結局わからない。成分のほとんどが水分、切るや否やナイフの刃に貼り付くほどの瑞々しさ。みじん切りにしてスープにしたから多分全て水になったかもしれないけど。

 

 

(*)小説「グエン」のテーマ曲。高校生の時からずっと好きな曲です。