映画「有頂天ホテル」を観ました

https://www.instagram.com/p/BIOTQKIDght/

早朝マクドナルド。だいぶ気温が下がり涼しかったので苦手だけれど熱々の珈琲を注文する。氷の沢山入った珈琲はもっと苦手なのでわたしは暑い日でもマクドナルドでは氷無しの常温の珈琲を注文することが1番多い。

次女が退職して部屋を引払いわたしたちの家に同居することになったので模様替えをする。今住んでいる公営住宅は3Kで50平米あり、家具の少ない模様替えはとても簡単だった。2段ベッドを北側の和室へ移すと南側の和室は空っぽになった。

その後アウトレットへ。夏休み最後の日曜日、アウトレットは大混雑だったがセール中で欲しいものが安くGET出来た。10月に少し水温の下がった沖縄でシュノーケリングするためのロング丈のランニング用のタイツを2本新調。半額だった。あちこち歩いて結局ナイキ。どうのこうの言ってナイキ主義のわたし。

夫はまたしてもわたしのために靴を探す。夫曰く靴というものは何足かを楽しみつつ履くものらしい。最近のわたしはスーツ用フォーマルパンプスを一足、スニーカー数足、草履的なもの一足。何かと入り用で旅行先で靴を調達するのも苦にならない無頓着だ。

カール・ハーゲンベックの古書が7000円もしたからもう靴はいいよといっても聞こえない振りの夫はわたしのためのドレッシーなフォーマルパンプスを探している。茶色もしくはクリーム。そして革でなければならない。ひょっとしてこういう仕事が向いている人なのかもしれないなどと思ったり。

夕方のアウトレットはお洒落を決めた若いカップルが多かった。膝が擦れたジーンズにTシャツと草履のわたしはブティックで浮きまくる。やっぱり欲しくないものは買えない。口数の減った夫とベーグル屋さんで珈琲タイム。焼き鳥とアボカドのベーグルサンドを半分こした。ベーグル屋さんだけは空いている不思議。ここたぶん店仕舞いだね。うん。

夜「有頂天ホテル」を観た。篠原涼子が良い。認めたくないけど西田敏行もやっぱり好きだ。役所浩司素敵ってなるはずなのかもしれないけど脚本にあれもこれもと伏線が盛り込み過ぎで映画全体が忙しい。彼の人生の悲哀は活かし切れてなかった。中井貴一は出てないんだね。そう言ってふと見ると夫はソファですっかり眠り込んでいた。

隣の棟に救急車が来て騒がしい。OD(薬を沢山呑んで自殺をすること)をしていたころは救急車の音を聴くとODかな、と思った。この夏は熱中症デビューだったからもしやどこかのお年寄りが熱中症かなとふと思った。涼しくなったからなあ。脳卒中かなあ。

消灯して就寝。冷えピタとタオル巻きアイス枕。これが無いとまだ怖くて眠れないのだ。

http://youtu.be/DOvBZUF0FWM youtubeでパトリック・フィオリを聴きながら眠る。チコ&ジプシーズと「マイウエイ」を歌っていた人だ。甘くて艶のある声がいいな。

名前もいいよね。そう言ってパトリックが微笑んだ。