ガンバ

https://www.instagram.com/p/B0t0wUVJ5e_/

https://open.spotify.com/track/0L9ASDcpRIMqIjo5HIa7Bs?si=zrGCx3syQl-BIHE_rS3F_A

バッハ BWV1068 


モンテヴェルディ一回目。モンテヴェルディの練習は3月から、と言われたので楽譜を家に置いてきていた。それでグランドピアノの声楽師匠の楽譜を二人で見ながら歌う。私が下を歌うと言うと生徒は上歌うことが多いんだけどな、と師匠。師匠曰くこのモンテヴェルディ組曲はハモリに於いては下も上もない、後半は下(譜面上)は難しくなる。にしても一曲目の上パートはこことここ難しアル、ワシ下やるアル。よっしゃやろまいか。


モンテヴェルディヴィオラ・ダ・ガンバの奏者だった。それでヨーヨーマのヴィオラ・ダ・ガンバを聴いているがチェロとの違いがさっぱりわからない。ネットの資料ではヴィオラダは強い音を出すとすぐに壊れたらしい。そして耐久性のないこの楽器は18世紀に絶滅したとある。


可哀想なヴィオラダ。それでエンニオ・モリコーネを聴く。