同じ人

https://www.instagram.com/p/CEAYic9J3aY/


https://open.spotify.com/track/2h2BfTUOBHsbRBberLqWV2?si=80E8GMObTUKnkrnEOGg3yQ

スピッツ'ドルフィンラヴ'


「子別れ」は古典落語でいろんな人が演っているがsptifyには橘家文蔵春風亭一之輔しかない。どちらの「子別れ」も好きで繰り返し聴いている。モノラル録音の春風亭柳朝という人の「こごと幸兵衛」というのをここ数日寝る前に聴いている。今日は眠れないかも、そうだあれ滑舌の良い人と探して辿り着いてこれだこれだと聴いているけど終わりまで聴かないうちに眠っているみたい。夜なんだけど枕元でアンカーのスピーカーで聴いてて、主人にもこれ面白いんだよ、とかいって結構大きな音で聴いている。枝豆の三つ目めは喧嘩する間柄なんだ…明治38年の羊かん…笑笑。何回も聴いてるのに笑っちゃうのはなんでかなあ。柳家花緑さん、林家彦いちさん。こういう人たちはいかにも若手。橘家文左衛門の「道灌」もとても良い。町や人の景色。話し手の眼差しの温かさ。もしかしたら橘家文左衛門橘家文蔵は同一人物なのかなあ。調べ方が悪いのかなー、わからないなあー。