収斂(しゅうれん)味

f:id:fridayusao:20211020083255j:plain


https://open.spotify.com/track/5BOCBtMltfVmBYGsg8D8lO?si=n0NJqxt1TKO4la9SI8OjOQ

花田ゆういちろう小野あつこ'朝ごはんマーチ'


エグ味にはホモゲンチジン酸、シュウ酸など、渋味はタンニン、苦味はアルカロイド。手製の酢漬けたちは深淵な味わいで遠い記憶の味をフラッシュさせたりして。レンコンの酢漬けの微かな収斂(しゅうれん)味。チャンチン、と言った。たしか今チャンチンと。チャンチンを検索する。漆に似た葉。これだこれこれ。これを醤油漬けにして食べていた。親族総出の山菜採取。チャンチンだ!という叔母の笑顔。親族の田舎慶尚南道の方言かもしれない。小学生の頃は嫌だったけど本籍地の欄の長い韓国の住所。父は暗記して何も見ないで書いていたなあ。散らばる記憶がカタカタと集まる。チャンチン。味はちゃんと覚えてますよ。