ホソクさん


https://open.spotify.com/track/2LVw2bIK99go1NdD77dUCW?si=vQia6u3YRlq1TjyKGLECMA&utm_source=copy-link

アウトロ・エゴ bts

さてシャルロットの製法と形状はアントナン発案時より変遷に継ぐ変遷。現役シャルロットケーキはパティスリー(菓子製造販売店)菓子ではなく、フランス伝統菓子、もしくはビストロデザートのカテゴリーである。


なんやかんや読んでいる。アントナン・カレームがイギリス王ジョージ4世に仕えた際、という記述。アントナンは10歳で捨て子となりパリを放浪するが、イギリス王室に就職していたとは。他の資料ではパリで建築の仕事を習い、それがピエスモンテ(豪華絢爛菓子ビルディング)に繋がったなどとあるが…。


アントナンはいつイギリスへ行ったのかはまだ調べてないけれどそこで英国版シャルロットケーキを知ったアントナン。英国版ではビスキュイではなく薄切りの食パンの壁で、あんこは果物の甘煮だった。


フランス菓子オフィシャルでは現在でもこの英国版シャルロットケーキはシャルロット・ショード(温製シャルロット)としてシャルロット・パリジェンヌのバリエーションのひとつとして登録されている。


シャルロットケーキ発案当時はアパレイユ(中のクリームや果物の甘煮など)で周囲のビスキュイを湿気るがままにしていた。アンズジャムをビスキュイでサンドした縞々の柵のシロップ掛けシャルロットケーキを今でも作る日本人パティシエがいる。


私まだシャルロットケーキ食べたことないんだよねえ。

サーモンポキを作りました。

ホソクさんの歌うエゴの歌。ランニングにピッタリですよ。