シブースト


https://open.spotify.com/track/6fqaMyg066xlukvUJWdM2T?si=4NUHgcotReCkIfWNMmQwTg&utm_source=copy-link

ゼロ・オクロック bts


アントナン・カレームに関する本をネットで注文。その後はなにかお菓子みたいなものを作りたいとファミーユ(家庭菓子)の頁を1ページ目から念入りに読む。卵、砂糖、牛乳、生クリーム、ゼラチン。ヴァニラビーンズ。


今日は友人と友人の行きつけのケーキ屋へ。ショーケースにはモンブランやプリン。あと名前が思い出せないツヤツヤピカピカのケーキやムース。友人はシブーストを買った。私はちょっと考えて何も買わなかった。ケーキを本で見過ぎてるのかな。ラーメン食べられるくらい高いし。


帰宅していそいそシブーストの頁を読んでいる。クレーム・シブストというのはカスタードクリームにイタリアンメレンゲを混ぜたもの。カスタードクリームには卵黄を、イタリアンメレンゲには卵白を。全卵を使い切る点で優秀なクリームなどという解説を読む。


クレーム・シブストを最初に作ったのはオーギュスト・ジュリアン。この人はサントノレとサヴァランを考案した。ふーん。よし、シウマイ食べよっと。