スフレ・オ・シトロン


https://open.spotify.com/track/0ZOsx5TRAWItB8B1cuvqX3?si=0jY72bcySoaVBKVV5FoV3A&utm_source=copy-link

ビヴァリー・ケニー






ユニット折り紙というのをやってみた。私は〇〇さんて折り紙出来なさそうですね、と昔言われたことがある。そもそも折り紙が好きではないところへ来て出来なさそうなパブリックイメージを保たねばという神経も働いて難しいな。一日2個ユニットでサイコロを折ります。ええボケ防止ですがそれがなにか。







少し前にヤマザキイチゴスペシャルという菓子パンを食べたがこれはヴィクトリアサンドイッチではないか、とそのときに思った。ビジュアルがヴィクトリアサンドイッチですよ。しかしヴィクトリアサンドイッチのケーキ部分はカトル・カールでヤマザキイチゴスペシャルジェノワーズ






カトル・カールとジェノワーズの違いはひと口食べれば直ぐにわかる。どちらも材料は卵、バター、小麦粉、砂糖。製法も双方気泡を取り込むけれど、カトル・カールがバターに空気を含ませて行くのに対し、ジェノワーズは卵に空気を含ませるイメージ。カトル・カールはバター。ジェノワーズは卵。はいこれ試験に出るよー。






私カトル・カールっていう呼び名が好きですよ。カトル・カール。重くて甘ーいケーキなのにこの硬派な響き。ヤマザキスペシャルシリーズはイチゴの他にコーヒー、バナナ、小倉があります。進化系イチゴスペシャルジェノワーズ部分にイチゴ味が付いています。クリームを生クリームにして要冷蔵ケーキに仕上げた商品もあると聞いています(捜索中)。






スフレ・オ・シトロンはメレンゲとレモン果汁入りのカスタードクリームを混ぜてトースター(オーブンがない)で焼きます。全然膨らまないやん、と思ってたら一旦膨らむけれどしぼんでしまうらしいです。