Nat King Cole

モナリザ」を聴いている。

堤真一が観たくて「クライマーズハイ」を観た。「モナリザ」が劇中流れていた。NHKの朝の連ドラはやっぱりもうなんとなくみられない感じになった。なんでみられないのかはわからない。連日みそびれる。そもそもテレビを観る習慣が無いということもある。

玉山鉄二も良かったけれど何と言っても堤真一だ。しばらくは毎日観ていたこともあってどうやら脳に張り付いた。「クライマーズハイ」はもう何回も何回も観ている。それなのに今日初めて「モナリザ」いいやん〜、となった。

ナットキングコールの歌声は素晴らしく良い。

午後は真っ黒になってしまった島バナナでバナナブレッドを作った。wet素材はココナッツミルクオンリーでやる。砂糖は島バナナだから黒糖。卵もバターも入れない。

プラレールに夢中だった5歳がいちゃもんをつけて来た。

ママはココナッツ嫌いだよ。

知ってるよ。パパは食べるよ。

そのうちに5歳があれやこれや手を出してくる。丁度いいから粉ふるいをさせたら結構出来るではないか。5歳は黒ぐろとなった島バナナも上手に剥いたりする。行程は混ぜるだけだ。パンを5歳にやらせて、私は夕ご飯の為に揚げを煮ることにした。

特大のステンのボールにたっぷり、バナナブレッドの種は完成した。揚げも湯通しを済ませて煮付けに突入。四角いのと丸いの。ふたつのケーキ型に種を流し込むのはわたし。5歳は指示されなくとも種の表面を平らにならす。

オーブン予熱出来てます。焼成開始。

キッチンにココナッツとバナナの甘い香り。それプラス揚げを煮る醤油の匂い。

BGMはナットキングコール「モナリザ」のリピートだ。

ママココナッツ嫌いなんだよね。5歳は心配顔だ。

いいのいいの。

なんだかとってもいい気分。

ハイだ。ハイ。台所ハイ。こんな毎日でいいのかな。いいことにしよう。