ダクワーズ


https://open.spotify.com/track/10SRMwb9EuVS1K9rYsBfHQ?si=WkLwijLkS2CAWPo9jYDFlA&utm_source=copy-link

BTS  イエットゥカム




BTSのこの曲の背後で鳴ってる早回しの高音がなんとも言えず良い。キイキイとところどころで弾け続けている。砕いたキャラメルの破片を生地に混ぜてあるんである。





デパ地下でダクワーズ専門店に遭遇して買おうかなどうしよかなと唸るほど悩んだ。2個買って帰りアワワワとなりながら食べてみた。なんだかもうすごく美味しかった。





人生ダクワーズには割と遭遇する。星乃珈琲店には星乃珈琲店純正ダクワーズがレジのところで一個120円で売っている。ああこれは買わなきゃ、と2個買ってしまう。






カルディのレジの横の棚にもダクワーズ。スイカクリームダクワーズ。ビスタチオクリームダクワーズ。ああこれもください。微笑んで買ってしまう。





ダクワーズはメレンゲにTPT(タン・プール・タン)を混ぜて焼く。メレンゲにもTPTにも既に定量の砂糖が混ぜてあるのでダクワーズはすごく甘い。





辻調のテキストでは少量の薄力粉を混ぜている。辻調は、ダクワーズはフランスでは見かけません、と注意事項を添えていて、それがなんとも言えずカリカリふわふわダクワーズ。