ガトーショコラ

f:id:fridayusao:20200714010640j:plain

https://open.spotify.com/track/3WD8cA6qjtG90IGIiSfeIT?si=0R9N8TukRoetBk9_U8QqJw

マーラー op44


ガトーショコラ覚書き。材料は板チョコ、バター、卵、砂糖、薄力粉、ココアパウダー、生クリーム。板チョコ80gとバター60gは湯煎で溶かす。卵三個は室温にして黄身と砂糖40g、白身と砂糖20gそれぞれ泡立てる。白身はいわゆるメレンゲってやつですね。チョコ&バター組に黄身&砂糖を合わせ、薄力粉とココアパウダーを合わせたやつを混ぜ、生クリーム50gを加え、メレンゲは半量ずつ、要するに泡を潰さないように混ぜたら出来上がり。底が外れる型に流してオーブンで焼いて出来上がりです。


さて別の日にガトーショコラをもう一度焼きましたがどんな感じに手抜き出来るかをやってみます(暇なのそれとも忙しいの)。チョコは一枚50gだから二枚包装紙の上からばきばきに割ってバターは固まりのまま、湯煎にして火を切って放置。卵三個は全卵に砂糖60gを混ぜて何となく泡立てる。すっかり溶けたチョコ&バターに全卵&砂糖、薄力粉&ココアパウダーと次々混ぜ、終わりに生クリームを意図的に多めに回し掛けて意図的によーく混ぜ、オーブンで焼いて終了。生クリームがふんわり。どちらもガトーショコラですが本体のテクスチャーを保って作るという点ではコンセプトは同一で。チョコ多目、生クリーム多目はちょいともちもちになりますな。