2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

check it out

Instagramを始めた。写真を撮るのは楽しい。ただし才能は無いようで上手にカッコ良く撮られた写真を見るとどうしたらあんな風に撮れるのかなといつも思う。撮りたいと思う瞬間にシャッターを切れることはまず無い。まあそんなに高望みもしていないけれど。 …

丘の上から

今日も全く眠れないから、こんなに眠れないなら眠るのはやめて起きていることにした。何も考えないでおこうと思っても頭の中はいつもゴタゴタしていて、無意識にたいていは無視し通すたくさんの声をそのままにしてぼんやり聴く。 青い矢車草がポツンポツンと…

もう森へなんか行かない

長女がヘルニアになったので孫を連れて科学館へ行った。箱物好きの三女と駅で待ち合わせGO! 数年前にリニューアルしたばかりの科学館はプラネタリウムが人気だが4歳はどっこい暗闇が大の苦手だ。だからプラネタリウムは今日は無し。プラネタリウム目当ての…

ヨハン・エルンスト

友人がダイビングから帰った。ドラゴンフルーツとシーカーサーポテチとスパムを買って来てくれた。ヘチマは旨くないと言う。友人は何を食べても旨くないと言う。まあ何食べても旨いと言うよりはいいかな。 草が生えるで、とおじさんが言うので今日は早朝畑の…

タマリンド水

畑を借りた。うちから数キロ南に丘を下る感じに進むと田園地帯が広がる。目の前を中央本線が走っている。電車好きの長女は近づいてくる電車の音を聴いただけで「特急だ」とか「こりゃ貨物だね」とかいう。 いつも電車を眺めるポイントに貸し農園の看板が立っ…

バッハ協奏曲ニ短調BWV974ー2

朝から激しい雷雨で外出は取りやめソファで音楽を聴いている。土曜日だから外壁工事もない。昨日は塗装はほぼ完了して東側の足場の解体作業が始り、一日中バラした足場材のパイプをやり取りするおじさんたちの掛け声が響き渡っていた。よく通る声。「ほーい…

フレンチブルドッグ

玉村豊男「小さな農園主の日記」講談社現代新書を読んだ。農園での暮らし。犬を5匹飼っている。うち3匹はコーギー。いいな。犬との暮らしは楽しいものだ。 2年前までフレンチブルドッグの雌を飼っていた。ブリーダーさんが手放したものを人づてにいただいた…

Hey My Friend

暑い中続く外壁塗装工事が終盤を迎えている。東側に続き西側のベランダのサッシがビニールで養生され、もう2日間開閉出来ない。このところ一日中クーラーをつけっぱなしだから窓を開ける事は無いんだけれど、ガラスの全面を覆われている光景はなんだか息が詰…

風になりたい

今日は診察日だった。調子が悪いので主人に車で連れて行ってもらった。それにしても蒸し暑い。高速を1時間も走るとあっという間に山の中だ。 初めてこの病院を見た時は正直ひるんだ。the精神病院。病院脇の国道をトラックがぶんぶん通って行く。私はたいてい…

症例A

昨日は終日孫の子守りをした。孫は来月5歳になる。かつてはくるくるお目々の赤子だったのが今ではみごとなやんちゃ坊主となった。やんちゃ盛りはちんたら歩かない。かけっこが大好きだ。 私はこのところ眠るのに苦労している。暑い中を駆け回ったらなんだか…

凍える口

一昨日レタスを沢山貰って娘たちや婿たちとレタスをひたすら食べた。レタスを食べると眠くなるらしいが、その夜はころっと寝てしまった。間違いない。レタスが効いたのだ。 不調と軽快が波のようだ。 今朝は不調。2匹のカンガルーに追いかけられる悪夢を明け…

フランス風序曲 ロ短調

友人からレコードプレーヤーを貰った。要らなくなった中古のプレーヤーだ。手動でコンパクト。三女の婿がスピーカーに繋いでくれた。スピーカーといっても極軽量のかわいいやつだが一応新品だ。 主人と2人レコード盤を買おうと中古レコード屋さんを何軒かみ…

PP&M

PP&Mとはピーター、ポール&マリーである。PP&Mが好きなのは大きな声が苦手だからかもしれない。PP&Mの三層に堆積する、ささやくような歌声が大好きである。トワエモアとか赤い鳥とか日本にも混成ユニットはあるけれどなんか違う。軽やかさが違う。そしてPP&…

ぼくらが旅に出る理由

ジョギング出来なくなったので主人と2人毎朝ラジオ体操をすることにした。第一と第二。第二の方にちょっとわからないところがあるけれど久々にやってみてso good。しかしどうして覚えてるんだろうね!と主人と2人はしゃぐ。一生懸命やると結構きつい。 「ぼ…

虹の彼方へ

猫は雄と雌の2匹飼っているが、雄の猫が最近親密である。まっすぐに見つめてくる。右前足の肉球を顔にむぎゅっと押し付けてくる(なんか汚ない)。結構長文の猫語で執拗にメッセージを送ってくる。同一のキーの単語もしくはセンテンスであることはわかるが猫語…

knockin' on your door

暑い中朝一でやって来た三女と2人、すたすた歩いてスタバに行った。木陰は風が涼しい。三女はフラペチーノにチョコソースを追加だ。フラペチーノが余りにも冷たくて頭にキーンと来る。私は滅多にスタバに行かない。高い。ラーメン食べれる。 私がDIDの発作を…