ナツメ

f:id:fridayusao:20211231080632j:plain
(*)

https://open.spotify.com/track/369UGFzW1vY3teP69ataTS?si=OepgQVGDQMm_g5J3I9HDVA&utm_source=copy-link
ウルトラマンオーブのテーマ(**)



カンスニp141白水キムチの覚え書。
大根1キロは拍子切り。分葱3本も同じサイズに。半乾きナツメは3個ほどを種を除いて薄切りにする。


材料は全てIKEAで購入した(買って来て貰ったんだけど)6リットルBigサイズのジップロックにドカドカ入れていく。

水キムチにも素材を予め塩漬けするやり方があるがこれは簡単に調合した水キムチ用の塩水(キムチ水と呼ばれる)に野菜などを浸し完成。

キムチ水の中身はこんな風。水4カップ、塩大さじ1、ニンニクは大さじ2をみじん切り、生姜はすり下ろして小さじ1。赤唐辛子は生のものがなく1番粗い粉タイプ(乾燥)をパラパラ。昆布出汁カップ1、プルグック(タピオカ粉のぷるぷるノリ)カップ半分。よく混ぜます。

ジップロック内の素材にキムチ水を注いで出来上がりですね。翌日には小さな泡がぷくぷくして来ます。酵母水の完成ってことです。



(*)紅芯大根で作ったので赤いです。



(**)高見沢俊彦さん作ウルトラマンオーブのテーマ、spotifyポルトガル語しかなかったんですがなかなか良き。