白水キムチ


https://open.spotify.com/track/0G0UoEFLum7ZPJxbmMbhPf?si=vzzdSWS9QQmZcEabuIK0aA&utm_source=copy-link


bts Butterfly



ポルトガル語を勉強中の友人とブラジル食材店へ行きコシーニャを買った。私は財布に三百円しかなく友人に金を借りて買った。夜英会話のレッスンでコシーニャのことを話すとそれは要するにブラジルのコロッケなんだろうなと英語を話す友人は言った。メイビーハイカロリーですぜ。まあそうでしょうな。




どうやら喉の奥、舌の付け根あたりに口内炎が出来ている。もう何日も喉の痛みが続くのであれこれはもしかしてと憂鬱だったが痛みの割に発熱も咳もない。しかも痛みは左側だけである。




1ヶ月の糖質制限で血圧安定、(おそらくは)体脂肪減少。よーしよーしそのまま頑張れと主治医は言った。野菜生活でケミカル不足になっているのだろうかと今日は白水キムチを作った。





昆布出汁水1リットル、プルグック(#脚注を参照)カップ1、塩大さじ1。





にんにくみじん切り大さじ3、生姜みじん切り大さじ1,大根1キロ、細ねぎ数本、ニラ数本、唐辛子1個、干しナツメ1個。





うなぎの蒲焼とか食べると治りそうなんだけどなあ。




(#)キムチの発酵を促すデンプンのジェルのこと。イモ類もしくは米粉などのデンプンを水で溶いて加熱、ジェル状にしてキムチ水に加える。発酵がすすみ芳香もよくなります。