2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブユー東京スポーツ/なぎら健壱

昨日午後いち、なんとなく可愛く焼けたライ麦パンを一本紙に包み手提げ袋に入れ、知人宅へ出かけた。良かったらライ麦パン食べませんか?とだけメールするとありがとう、と返事。よし。ちょっと行ってくるから。夜勤明けの主人は秀吉のドラマに夢中だ。天下…

誠文堂新光社「サンドイッチの発想と組み立て」

月曜日。一週間が早い。夕べはなかなか寝付けなかった。早朝の畑作業に加えて午後は主人と外出、夕ご飯に頂きものの筍をあれこれやったりして頭も体をクタクタだったのに全く眠くならないのだ。YouTubeでなぎら健壱のフォーク喫茶ジャンボリー アングラフォ…

流れ者に捧げる詩 / なぎらけんいち(1976年)

昨日に引き続き早朝から畑仕事。ひとり畑でウォークマンで音楽を聴く。草を引く。地面からべりべりと草を剥がす。引き抜いた草の根っこの土を払い落として少し遠くの草の山へ放り投げる。引き抜かれた草はここで枯れ果てる。 わたしは思う。どうかわたしもこ…

柴田書店「Fixingと一緒に楽しむ Zopfが焼くライ麦パン」

5月が嫌いだ。5月のせいにしよう。きっかけも原因も不明だ。何か脳がおかしい。ひとつひとつの行動が繋がらないのだ。何をするにも気合いがいる。いちいちスタートダッシュをせねばならない。今何をしていたのか、これから何をするつもりなのか。記憶も思考…

Aoi Teshima - Toki No Uta

今日は美容院。美容院と病院て音同じだな。 予約は12時だったけど例によって早く家を出た。駅近くのパン屋のイートインで1910年の朝鮮併合の頃のゴタゴタについて書かれた本を読む。全部処分して一冊も無かったので図書館で借りた。だいたい日清戦争から読む…

「戦国の山城をゆく 」阿部龍太郎著 集英社新書

何年か前に新聞で世界一正確なサイコロという記事を読んだことがある。それでも精度100%では無いらしい。つや消しの灰色。チタンかなにかで作られたというそのサイコロを見て一瞬欲しいなと思ったのを思い出した。 四角いものが好きだということに最近気がつ…

フリーハグズ〜YouTube

人に話すと鼻で笑われるかもしれない。昨晩もYouTubeでフリーハグズを観て泣く。朝起きると外は雨だった。春の嵐。雨のち雨。毎日のように雨が続く。 昨日診察日、主治医と話す。今は脳の中の人たちはどんな感じ?静かです。 今日は話したいことがあるんです…

笠原将弘「鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! 」

三女の婿がコストコへ買い出しへ行った。三女も一緒だ。ママなんか欲しいものある?粉の棚、画像ください。どーん。セメント袋みたいな強力粉の画像が来た。パン屋じゃないし。でも一瞬有りかなと思った。で、結局オリーブオイルと蜂蜜を買って来て貰った。 …

Plein Sleil - Nino Rota

昨日友人の紹介でタイから出稼ぎに来ている若い男性と会った。チェンマイの北、チェンラーイから来ている彼の趣味はなんとお料理。友人曰く台所ピッカピカだからね〜。タイイサーン地方の発酵生ソーセージネームについて尋ねたところ顔をほころばせ日本語で…

宮崎駿・宮崎吾朗「紺色のうねりが」〜コクリコ坂からサウンドトラック

もうずっと何日もやっているのだ。暇が出来ると時刻表を見ている。何年振りかに大きい時刻表を買った。JR全線・全駅掲載で1400円。昔の電話帳みたいなやつだ。高いのか安いのかいつもわからない。 もともと時刻表が好きである。移動にバッグに入れることはも…

Smile〜Nat King Cole

舟田詠子「パンの文化史」をコツコツ読んでいる。グルテンとは?ある種のタンパク質たちが加水により粘度と柔軟性をもつ。生地の膨張を引き起こす発酵のメカニズムの元である。 ロティ・オランの本には「グルテンはユニットである」「グルテンを組み立てる」…

堀田誠「ロティ・オランの高加水パン」

「ロティ・オランの高加水パン」がようやく図書館の本棚に戻った。速攻借りる。コントレックスとはミネラル分の多い硬水のことらしい。硬水ではなくコントレックスとあるのにはきっと何か訳があるのだろうけどそこのところはわからない。わからなくてなによ…

Zooey Deschanel - "So Long" (Winnie the Pooh )

夢を見た。ドアを開ける。するとそこは子ども時代のわたしの家だった。懐かしい部屋。台所。ふと見ると食べっ放しの茶碗や湯呑みで流しはいっぱいだ。スープの寸胴、油で汚れたフライパン。わたしは片付けを始める。父と母、兄、弟が楽しく団欒している声が…